きょうのおひる

お題「#おうち時間

 

きょうのお昼はあるものを利用してすこし材料買い足して
イカイカパスタにしようと近所のスーパーにいきましたら
わずか500mほどのあいだでも、大通りにはこれまでにないくらいの車が
プチ渋滞と呼べるくらいの勢いで走っており
「緊急事態宣言解除した途端にこれかあ。
みんな、こもるのに飽き飽きしてたんだな。
『普段のような人出に戻るには、しばらくかかるかも』
と言ってるひともいたけれど、案外すぐ戻るのかもな」
と思いました。

 

さて、あれこれの新聞にも取り上げられている
コロナの影響でどうすることもできない在庫に苦しんでいる

生産者や販売者のものを買って助けよう!というグループがFBにあり
コロナ支援・訳あり商品情報グループ
https://www.facebook.com/groups/248092736319363/
「普段出回ることのない、質のいいものがこの値段で」
しかも人助け、という甘美も手伝ってついつい、財布のひももゆるみ
もう6社から買ったりしているのですが
そのうちのひとつ、富山のホタルイカのたまり漬。
4パック1セットで、1パックは上の娘にあげ、
2パックはいつも行くバーにもっていき、
残りの1パックを家で地味にたべていたけれど
私一人しか消費するひとがいないのでなかなか、なくならない。
数日前に新聞で、ホタルイカと自分の好きなイカを炒めるレシピがあったので
それにヒントを得て、イカイカパスタを作ろうと。

スーパーに行ってみると、ちょうど長崎産のヤリイカが198円であった。
それと、そこに売ってるなかではお気に入りのブルゴーニュシャルドネ
オーガニックのパスタ、セロリ、にんにくを買ってご帰宅。

スルメイカの皮をむいてさばき、日本酒すこしにつけておき、EXVオリーブオイルとバタで炒めて一旦とりだし、EXVオリーブオイルを足してにんにく、無農薬野菜の出店で買った新玉ねぎ、にんじん、黄色ズッキーニ、緑ズッキーニといろいろ色プチトマト、セロリも投入して炒める。すこし白ワインをいれて煮立てて塩コショウ、平行して茹でていたパスタを投入する直前にヤリイカホタルイカを投入。
色とりどりで、きれーい。

ベランダで食べるのにいい季節になってきました。
古都の景観を守るために建築物に高さ制限があるのが京都のいいところのひとつですが、それのおかげともろもろの条件から、我が家のベランダから、山々が見渡せる。

f:id:shinoginko:20200524191613j:plain

山並み

山に囲まれた地にある実家マンションのベランダからも山がみえるので、この風景は心落ち着きます。
5月上旬に家を出て一人暮らしを始めたものの、家恋しくて週末には帰ってきている下の娘と、ベランダで食べます。

f:id:shinoginko:20200524191837j:plain

イカイカパスタランチ

もちろん、ブルゴーニュシャルドネといっしょに。

おいしかった~♪