育ちがちがう

遺伝、文化、教育環境プラス個人の資質で
いろんな人間ができあがることを実感しています。

同じ親から生まれたわたしたち3人姉妹は
それぞれ、性格のちがいからちがう道を選んではいるものの
やはり、「この親、この文化、環境だったから」と思えることも多々。

そしてわたしにはふたり、娘がいて
それぞれ父親が違うものの、上の子の父親からは生後一年で逃げ出して
その後ずっと下の子の父親と一緒にいるので
ある程度環境、文化的には同じはずなのですが
まったく違う性格、性向、外見。
きょうもあらためて、遊びにきていた上の娘と
「上の娘と下の娘って、外見的にも内面的にも似てるところってないよね~。
傍からみたら、友達にしか、見えないかもね」
と話しました。

そういえば、いまや3人の子どもがいる上の子は
ちょっとやんちゃな子が多い地区に住んでいて
数年前、孫の運動会にわたしと白人とのハーフである下の娘が行ったところ

「妹」と紹介されて
「え?(韓国人とのハーフであるとはいえ、完全アジア人の)お姉ちゃんと全然似てないよね?」
と周囲に驚かれて

「ああ、父親が違うんで」
と同級生の子の父親に娘が言ったところ、わたしがそばにいるというのに

「ああ、種ちがいってことやね」

…こんな下品な表現の仕方をするひともいるのね~!
やっぱ、ひとはいろいろやわ。。。
と思ったことでした。