寝込み正月の顛末

こんどの正月は「寝正月」ではなく「寝込み正月」でした。

疲れがたまったのか、12月26日あたりから目の奥がいたくなり…
ふだん35℃台のわたしが37℃…
28日には38度
29日目覚めると、唾を飲み込むとカミソリを飲み込むような痛さ
だるくて動けず、ほぼ布団の上。
嗅覚も完全になくなった。

喉の痛み、咳はだんだんマシになってきたけれど
きょう3日まで、熱は38℃前後。
買い物は夫と下の娘がこなしてくれた。

明日から仕事なんで、と昨日
「きょうと新型コロナ医療相談センター」に電話してみたら
「話をきいていると、ピークは過ぎているようだし、
いまあえて処方に制限のあり、重症者も集まりやすい緊急外来に行くより
月曜まで熱が下がらなければ月曜にかかりつけ医に行ったらどうですか」
とのことで、きょうは熱ようやくさがったけど、、、と社長に連絡とってみたら
マツキヨで「抗原検査キット」売ってること教えてくれた。

www.matsukiyo.co.jp

取扱店舗調べて電話してみると、あるということなので
車のある上の娘の旦那さんに買いにいってもらう。
接触しないほうがいいので
到着したら、夫にお金もっていってもらい、もらってきてもらった。

ネットで手順は予習してあるぜ。

しかし、失敗したら4000円がすぐおじゃんなので
(昨日夫のために取り戻した4000円を、夫が出してくれた)
注意に注意を重ねて慎重にコトを進める。

そして15分後…!

f:id:shinoginko:20210103192328j:plain

検査結果

どうやら、感染してなかったらしい。
(感染してたら、Tのとこにも線が入るらしい)
ふつうの風邪ということで。

嗅覚が完全になくなったことで、COVID-19 に感染してると思い込んでた夫が
「これ、ほんとにCOVID-19の検査キット?妊娠検査キットじゃないの?」
いや、わたしも漫画とか映画でみる妊娠検査キットみたい~とは思ったけどね!
「COVID-19」てちゃんと書いてありますから!!

上の娘一家は、いつもは毎日行き来している旦那さんのお父さんが
基礎疾患もちなので、もしわたしが感染してたら、年末に交流してるので…
と会うことを控えていたとか、それもプレッシャーになってたからよかった!
と喜んでいたら、明日から仕事なので神経がささくれだっている下の娘が

「そもそも、それってどれくらい信頼できるの?
そんなことで感染したしてない、って一喜一憂するのって
ほんっとしょーもないと思うわ!」

と吐き捨てるように言って、わたしをいちじるしく傷つけタ。

この娘は、自分が精神的にタイトになると、わたしを攻撃してくるんよなあ
正当ぶって。
やんなっちゃう。ぷりぷり。

ともかく、現在は感染してないようです。

じつは、昨年1月にもっと深刻な病状になり
インフルかも、と病院に検査に行ったけど陰性で
でも、2週間くらい苦しんでて、そのとき「死ぬかも」と思って遺書用意したくらいだったので
自分では、そのときすでにCOVID-19にはかかってるんじゃないかなあと思っており、いつか抗体検査したいなあ。

しかし、寝込んでたおかげで
しばらく抜け出せていなかった飲酒から脱出でき
嗅覚完全なくなり、味覚もあまりないのでお腹がすくので食べるけど食事が楽しめず
いきおい体重、目標としながらかなわないだろうと思っていた値を年末年始に達成。
寝込んでたので、年末年始に上の娘一家来られず、お金つかわずにすんだ。
自分で買い物いかないから、よけいなものを買わない。
(娘に買い物行ってもらうとしっかり請求されるが、夫は「サービスです」と言ってお金だしてくれる)
というわけで、年末年始の金欠を恐れていたのですが
全然、つかわずに済んだ!

病気によっていろいろ総入れ替えもできて
昨年中に、切れていたほうがいい縁いくつかが切れた感もあり
今年はいい年になる気がする。