わるいことばかりではない

ここ数か月、いろんな「事件」が勃発して
とくにここ一か月、心身共にストレスフルな日々。

眠れない日々を過ごしていた先週の明け方、目覚めてみると右耳に閉塞感。
病院がきらいなので、ほっておくつもりだったのだが
本格的に朝になり起きだしてみると、右側が詰まったかんじがいかにも気持ちわるい。

夫に話すと、「病院にいったほうがいい」

年明けに嗅覚・味覚障害でかかった耳鼻科は気に入らなかったので
ネットを検索して反対方向の近所に耳鼻科をみつけて行ってみたところ、相性がよかった。

突発性難聴」の診断。
ネットの情報によると、ストレスや過労により起こりやすいとされている。

突発性難聴は、これといった原因はわからないんですが
かかったらすぐ治療するのが大事。だから、昨夜症状がでて今日来てもらったのは、正解です」
と言われた。

ステロイドをふくむ薬を何種類か処方してもらう。
1日目の夕方には劇的に改善、2日目にはほぼ普通にもどった。
3日目に診察してもらうと検査の結果もよく「すごいね」。
薬を減らして処方してもらった。

帰宅して、なんとなく処方してもらったうちのひとつの薬成分を検索してみると
「慢性の胃腸炎の改善」
に効果があるという。

そういえばわたしはずっと、いつからか記憶にないくらいずっと、
便秘しらずではあるものの、いつでも水っぽい軟便で
しょっちょう腸炎を起こしている。
やめればいいのに、毎日飲酒しているせいだと思うんだけど。

それが、これらの薬を服用するようになり
下痢気味が改善。こころもち、精神状態もよいような。
ビタミンを含む薬も処方されているらしい。

なにもかもが悪いことばかりでもない、
大変なこと悪いことにも朗報やいいことが潜んでいるし、
逆もまた然り、と思うのであった。

 

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」