居場所は選ぶべし

昨日はフラのレッスンでした。

フラって、ゆったりした動きだし、かなり高齢になっても楽しめるから
70歳代、80歳代のひともいらっしゃったりするんですよね。

20,30歳代のOLさんも多いのですが
お教室によるでしょうが、50歳以上のマダムも多し。

以前通っていた教室は、イケてるOLさんや
小金持ちのマダムとかが多くて
なんだか下にみられる感もあったり
子どもだの夫だの、わたしには興味のない話題を好きなひとも多かったりでしたが

現在通っている教室の、いま行っているクラスは
なんだかんだでわたしより若いひとがやめていき、全員わたしより年上
働く女性たちで、独身もいれば既婚者もいますが
みな、家庭のことなどは一切話さず話題は世間一般のことで、適度な距離を保てているのが快適です。

ここではわたしが一番年下なので、つい
「年を取ったので…」
みたいなことを言うと
「なに言うの、まだ若い若い」
「年取ったって、あなたが言う言葉じゃないわ」
的なことを言われちゃいます。

ところ変わればわたしなんてとうにおばはんで、
たとえば先日、臨時で駆り出されて配送作業の手伝いを1日だけしたのですが
配送業務のスタッフ、バイトの女の子みな20歳代のようで
わたしの仕事の仕方云々ではなく、ただただ年を取っているというだけで軽蔑されているような雰囲気を感じました。

いますよねー、そういうひとって。
いや、わたしも若いころは「30歳すぎたら女はもう終わり」なんて思ってた時期ありましたけど。デモドウシテ、マダマダナカナカタノシイヨ。

以前働いていた、アパレル大手の品質保証部門は20歳代の若い女の子が主で、わたしが当時30歳代だからと、「用のないおばはん」扱いしていた女の子もいましたが、生きてたら、ちみたちもいずれ年とるんだよー。しかも、そういう根性してる子ほど、見苦しいおばはんになるんだよー。と思いますけどね。

わたしがよくいく木屋町のバー、ろくでなしはマスターが70歳代で
お客さんも50歳以上が多かったりするから(若いひともいますが)
まだまだ可愛がってもらえるけど、そこらへんのイケてる男女の集うお店にはお呼びでないですもんね。

また、年齢関係なく、噂話だの、TVドラマだの、旦那だ子どもだの話しか知らないような人たちのなかにいたらTVは見ず、そういう話題に興味のないわたしには苦痛なだけ。

無理していづらいところにいる必要はなく(仕事やどうしてものおつきあい以外)、自分のいやすいところを選んでいるってのあ、大事ですね。