神さまきょうはありがとう

 

日曜からくさくさすることがあってなんかたのしーことないかなーと思っていました。

きょうは、ついに意を決してお昼に家の残り物を持たず
(参照:昨日の日記)

shinoginko.hatenablog.com

一度、食べてみたいと思っていたジビエのお店のテイクアウト弁当を頼む決心をし
11時40分に注文の電話をいれました。

すると、直後に上の娘から連絡が。
ふだんは京都駅でバイトをしているのですが、
今週は臨時で四条烏丸方面の店舗に出ているとはきいていました。
それが、いま仕事終わったから、お昼一緒にできないかな?という打診。

なんという良いタイミング、と
ジビエ弁当頼んだけど、一緒に食べる?」
うん、とのことだったのでお店に電話して1個を2個にしてもらう。

すっかり気分あがって、12時になった瞬間にオフィスを出て
「烏丸を11時50分に出るくらいだったから、12時には四条大宮着くくらいかな♪
ちょうどいい感じやん!」
と思いながら、るんるん四条大宮方面のお店にむかっていると
(娘にLINEでお店の場所送ってある)
電話がかかってきて
「ままー、いま四条駅におるんやけど」
は?

京都の四条烏丸には、地下鉄の四条駅と、阪急の烏丸駅があります。

goo.gl

しかし、「四条大宮」は阪急にしかありません。これ、京都在住者の常識ね。
なので、わたしは当然「四条大宮駅」と言ったとき「阪急電車」が前提でした。
が、娘は家を出るまでは電車に乗ったことがなく
家を出てからは田舎な隣の市に住んでいるので、知らんかったんですってー!

「四条から、て言ったからママはわかってくれてるものと信じてたのに」
だって、ほなアホな!
「いまどこよ!」
「わからん!!」
とぎゃーぎゃー言いつつも、なんとか娘は阪急の駅を見つけ
そこからは1分で四条大宮に到着
無事合流してお弁当受け取って、おやつまで買っておいしくいただきました。

f:id:shinoginko:20200929175151j:plain

ジビエ弁当

f:id:shinoginko:20200929174941j:plain

クレームブリュレドーナツ。娘の家族のぶんも。

f:id:shinoginko:20200929174834j:plain

娘の家族へのお土産に、イタリアンのテイクアウト

娘との時間は、たのしかったです。