意地悪白人中年おばさんの台所

昨日書店に書店に行きましたら、平積みで
「カレンの台所」
という本があって「えっ、『白人中年意地悪おばさんの台所』の本?」と一瞬思いましたが
表紙に滝沢カレンさんと思しき女性の写真が載っていたので、
滝沢カレンさんの料理本なのでしょうね。

日本ではまだあまり知られていないようですが、
アメリカでは傍若無人でわがままで差別主義者、すぐ「上司をよべ!」と騒ぐ
白人迷惑おばさんを「カレン」と呼ぶインターネット・ミームです。

https://www.mashupreporter.com/who-is-karen/

「Quora」というユーザーコミュニティで作成、編集、運営を行うQ&Aサイトで
ほかの言語で書かれたものをユーザーが日本語に翻訳して紹介できたりもするのですが
わたしが翻訳したいくつかのなかに、「カレン」に関するものもあります。

jp.quora.com

その「カレン」の料理本なら
「カレン」と言われる外見のおばさんが表紙、一見意地悪そうなんだけど
毒舌を吐きながらけっこうええ料理紹介する…みたいな本だったらおもしろいかも、
と妄想がふくらんだのでした。