娘の似顔絵を描いた

同居している大学生の娘は、20歳を過ぎたというのにまだまだ甘えたで

とくに夜、わたしがPCに向かっているとそばにやってきて

「ねえねえ、相手して」

とやってくる。

 

今夜もそんな娘の相手をしていたのだが、

きょうはそばに立ってしゃべるのではなく、

わたしの傍らのひとりがけソファに腰を下ろした。

あれやこれやのよもやま話をしたあと、

「わたしの似顔絵かいて」

とふいに言った。

 

「うん?」

わたしは理由もきかずに、いつも使っているボールペン(Dr.Gripだ)と

買物メモに使っている黄色の付箋をとりあげて1,2分ほどで、こころをこめて描き上げた。

いったいなんのテストなんだろう、なにをご希望なのだろう、と内心思いながら。

 

「はい」

と娘に渡すと、

「あ、、、思ったより、きちんと描いてくれたね。

あなたは、認知症では、ありません。

認知症のひとは、顔のパーツの認識ができにくくて、

似顔絵を描いてもらうと、ぐちゃぐちゃになるんだって」

 

愛情のバロメータはかるのとか

そんなテストかと思ってた~!

 

娘の似顔絵

娘の似顔絵