カッカしようぜ

なんだか引き続き、交代勤務が続いています。

先週火曜日、明らか管理担当である同僚氏の設定ミスで
会社が管理しているサイトが見れない不具合があった。
朝から見れなかったんだけれど、いつもわたしが同僚氏のダメ出してるような気がして
いい加減お局キャラとかキレキャラばっかいやだしさ~、
わたしはあんまり関係ない案件だからいっか!と思って何も言わなかったのですが
午後になってもせっせと「ここを修正した、あそこを修正した」と
グループチャットに入れるけれど、相変わらずサイトは見れないのでとうとう
「朝からみれません。何度ページをリフレッシュしてもこういうエラーメッセージが出ます」
と入れたら、その後数分で見れるように。
「見れました」
と入れたら
「了解です。よかったです」
えっ、それだけ?
タイミング的に、お前がなにか設定変更したやろ。
「これこれの設定不具合があったので、修正しました。申し訳ありませんでした」
が普通じゃないか?すくなくとも、わたしにはフツーだぞ。
で、ついイラっとして
「ちなみにそちらで何か、操作しましたか?」
と入れたら、スルー。ナッシング。
そのくせ、そのあとの雑談的ポストには返信してきよった。

月曜日は全員顔合わせてミーティングする日で、
その「事件」のあった前日の月曜日、社長との雑談で
「にこにこ話はきいて、その気がなかったらスルーする京都人の自分」
みたいな話をしよったから、
「解決したんだから、そこわざわざつっこまんと『よかったね』で終わらせるのが京都人やろ。これだから田舎者は」
とでも思ってるのか、おお?

プライベートだったらともかく、仕事であれば
問題は明らかにして解決すべきじゃないか?
ここで黙り込んだら、自分の非を知ってるけど認めたくないという
もっともみっともない形じゃないんか、むしろ?
とかなりカッカきて、そ知らぬふりをしていますが
一週間たったいまも、「けっ、あいつ」と思っていました。

現在勤務している会社の出退勤は、LINEで報告する形です。
昨日、ふと帰り際にその同僚氏が出勤の打刻をしていないことに気づきました。
人数が少ないので、LINEのそのグループを見た時点で
「ああ、朝、入れてなかったな」
とわたしだったら気づいて
「朝入れるの忘れてました」と入れるけれど、同僚氏はふつうに
「退勤します」
と入れただけ。
そして今朝も
「出勤しました」。
「やっぱ、あいつらしいなあ~」

ふだんから、一言すくない。もしくは、謝罪せずに言い訳めいたことをいう。
ちいさなことでも、自分の過ちや非を直に謝罪したほうが、周囲の気持ちもやわらぐのにね。
大人だから面と向かって言わないだけで、そのひとに対するかすかなマイナス評価が
地味に下がっていくだけなんだけど。
そしてそれがたまっていき、いつの間にかバカにならないサイズの
マイナス評価になることもある。

なんて思っていると、昼頃に
「昨日、9:00に出勤してました。
LINE送信出来ていないことに、今気付きました。」

ええええ~!

わたしは性格とこれまでの職業柄、
メールは送る前も送った後もひつこいくらい見直すし、
グループチャットの前後関係、他人がいれたのも自分がいれたのも
神経質といえるくらい読み返すので、わたしからしたらありえへんのやけど。

もしかしたら、こないだの修正の件も、
「こういう修正をした」
と打って送信したつもりで、本人は送ったつもりで
べつに「無粋な田舎者め」と思ってなかった、
ただのうっかりさんだったってわけ?

そういう可能性もある、とわかると途端に肩の力が抜けました。
カッカしすぎだぜ、じぶん。
ガイ・リッチー映画だと"Chill Mari, Chill!"と言われるところだぜ。

でもま、ときおりカッカきて血を逆流させるのも
健康のために、血の巡りが良くなってよろしいかもしれなくてよ。
たまにわね。

 

 

※ウェブサイトが引っ越ししました→https://shinogimari.wixsite.com/shinokimari

shinogimari.wixsite.com