よなか、ぶらぶら

先週は金曜に有給とって4連休にして、木曜の祝日から日曜まで3泊4日、愛媛は今治〜松山まで一人旅、たのしかった。

旅まえの3日間は気合を入れて、それまで一ヶ月ほど間断なく飲み続けていたのを飲まなかったのだが、旅ではとうぜん地元の日本酒をと飲み続け、勢いで帰宅してからも飲み続け、「ウィークデーにはいってからは非飲酒に、飲んだら鍵が壊れてお腹いっぱいなのに食って体重増えるの悪循環だし、旅できっちり増えすぎたのを減らすためにも非飲酒で節制していきませう」と思ったはずなのに意志の弱気このわたくし、1日たりとも休まず皆勤飲酒でこのありさま。ここ数日は食べ過ぎてお腹いっぱいで寝るから、就寝中に「〜胃がくるひ〜」と苦しむからやめようと思っているのにきょうもまたそれさ。

で夜中に目覚めて(酔っ払ってはように寝てた)先週平日中もそうだったのだけれど、明日は日曜で休みだから、自分を甘やかしてやれいと腹をくくって朝まで起きてる覚悟でこうしてコンプータにむかい、今治で買ってきた酒をたしなんでいる。

あたしの旅は名所旧跡や観光どころをめぐるのではなく、やたら歩いて現地の空気を吸い、ひとのいないところをてくてく歩いて有名どこではなく、じぶんの興味のあるトコに行くこと。現地でしか手に入らないモノやお土産を買うこと。こんかいもそれを満喫した。今回の目玉自分用みやげは、「瓦職人がつくった塩用皿」。ホテルちかくを歩いていてたまたま見つけていたおしゃれ食のセレクトショップで、瓦職人にわざわざ作ってもらったものらしい。ほかのどのお店でみかけたこともないし、調べてみたけど、ネットでも売ってないみたいだし、なかなか得られないものだと思ってにやり。塩用だけど、インテリアにして食卓に置いていまする。

瓦職人のつくった「塩専用皿」