今週の食い意地日記

ああ、相変わらず食い意地はってるんです。

今週も毎日いろいろつくっては食べたけど、いちばんは金曜日の晩御飯かなあ。

①かにみそブルスケッタ
②カリフラワーのオーブン焼き
ピョートル大帝のステーキ

①が木曜日、いつものおしゃれ立ち飲み屋さんに行ったら
すごく美味しかったのでレシピきいて再現。
金曜も土曜もつくっちゃいました。

<レシピ>
バゲットスライスして、かにみそと溶かしバターまぜたものを塗る。
シュレッドチーズを散らしてトースターでこんがり焼く。

②夫がカリフラワー好きなので、ちかくのカフェで水、金に軒下販売してる無農薬野菜屋さんでよくカリフラワー買うのだけれど、夫の好きなフライを毎回つくるのはメンドくさいのでネットでみつけたレシピを自分流にアレンジ。

<レシピ>
カリフラワーは半分にわけ、半分はスープメーカーできのこと合わせたスープつくる。
もう半分は3,4分ほど茹でてやわらかくする。
耐熱皿に茹でたカリフラワーいれ(余裕のあるときはベーコンと炒めたうえで)、スープにしたカリフラワーひと匙くらいとマヨネーズまぜて耐熱皿のカリフラワーにあえ、シュレッドチーズをのせてオーブンやトースターで焦げ目がつくくらいまで焼く。

f:id:shinoginko:20220206020843j:plain

カニみそブルスケッタとカリフラワー

③安い牛ステーキ肉を美味しくいただけるレシピ。
上の娘のご馳走はこれが定番で、誕生日はこれでないと!と。

<レシピ>
牛ステーキ肉(輸入物で十分)に塩コショウして両面を焼き、玉ねぎスライス、パセリみじん切りとシュレッドチーズをマヨネーズであえたソースに2,3日漬け込み、トマトのスライスを乗せて180度のオーブンで15分ほど焼けばいいだけ。

f:id:shinoginko:20220206020939j:plain

ピョートル大帝のステーキ(部分)

ぜひ、試してみてください~!