秋の日々は飽きずにきもちよく

今週のお題「運動不足」

きょうは、今年はじめてくらいの勢いのボルダリングジムに行ってきました。

別の自宅からわりと近いボルダリングジムには、自粛期間をはさんで3,4週間に一回は行っていたのですが
今日行ったところは自宅からちょっとかかる街中にあり
また、大学生を中心にきゃぴきゃぴした若者が多いので、おばさんちょっと苦手だったりして、足が遠のいていました。

しかし、それぞれのジムで課題のテイストが違うし
こちらも行っておきたい…と思いつつ
ついつい週末は酔っ払ったり二日酔いだったりして行けない日々を重ねておりましたが
ここんとこ、節酒に成功してるので無事、今朝行ってきたわけ。

やっぱり体動かすの、体幹を使っている感触、さっき完登できなかった課題を
工夫して再トライして完登できる達成感はよいですね~!
もっと頻繁に行こう。
と、ボルダリングジムに行くたびに思うのですが
ついつい、平日仕事あとは疲れてたり
週末はのんびりだらだらしたかったりするのですよねー。

でも、もちょっとしげしげ通うことにしよう。

あと運動といえば、フラ。
もう20年ちかく習っていて、月3回、1時間半踊るのは地味に体によいはず。
朝起きて余裕のあるときは、2曲ほど踊ってもいます。

そしてさいきん朝に夕にはげんでいるのが「真向法」。

shinoginko.hatenablog.com


おかげで腹部がのびたし、太ももの前の部分もだいぶ柔らかくなった。
なにより気分がいい。

あさの第四体操の深呼吸で、吸うときにあばらを開いて「脱皮」の想像をします。
あばらがぱっか~んと開いて、新しいわたしが出てくるの。
それはセミだったり、カメレオンだったり、怪獣だったり…。
その日の気分によって、違うものが出てきます。
これが地味に、たのしい。

しばらくこれを、続けるつもり。