きょうのくふう

せんだって行ったジビエのお店でいただいたオクラのスープに感動したものですから
(オクラを細かく刻んで塩を加えただけだという…)
うちに「スープエキスプレス」というものが存在することを思い出し

kaden.watch.impress.co.jp


無農薬野菜のお店でオクラを見つけては、せっせとオクラスープにして飲んでいました。

オクラのおかげで思い出したスープエキスプレスなわけだけれど、
ようやっと涼しくなってきて、温かいスープが恋しくなってきた。
というわけで、ぼちぼち思い出したように使われています(わたしに)。

あいかわらず水・金に自宅近所の無農薬野菜販売にお昼の時間、買いにいっていて
おととい水曜日ははじめて「まこもだけ」を買ってバター醤油で炒めたらおいしかった。
元気そうな葉つきの人参も買い、うちに玉ねぎもあるから、かき揚げかなあ…と思ったけれど
あと1kg減るまでは揚げ物避けたいし、いま夫婦ふたりだけだから
この量の人参葉でかき揚げつくったら、食べきれないなあ…と思ったので
ネットでレシピをぐぐり、3分の1は人参葉とツナのサラダにして、
残りは人参葉、人参、たまねぎ、じゃがいものポタージュをスープエキスプレスで作ってもらったんですが、のったりまったりどろりんとした舌ざわりで味もいまいち。
夫に食べさせるのには忍びないのでわたしひとりで始末するべかな、と思ったけれど
ひとりで消費するには結構な量なので賢いわたしは考えた。

ミンチとトマトペースト、フジッリを買い
にんにく、玉ねぎ、残りのマコモダケ、ネギを刻んでフライパンに投入
今日いつもの無農薬野菜屋さんで買ったおっきなしいたけも加えて炒める。
鉄のフライパンで焼きつけたひき肉も投入
赤ワインでデグラッセもして。
ほんでおどろおどろしいスープ加え、トマトペースト3袋絞り出して塩コショウ、
ローリエほりこんでしばらく煮込んでから、残りもののグラノパダーノ、
昨日かったレッドチェダーを切って投入。茹でたフジッリを加えてはいできあがり。

誰かのゲロみたいな見かけになってしまったので、写真は撮りませんでしたが
見かけに反して美味しくできました。
夫も「おいしい」と言ってくれました。

さてもうひとつ片づけるべきは、猫のえさ皿。

shinoginko.hatenablog.com


よかれと思って買ったのに、むしろ猫に不便だったらしいやつ。

もう一か月以上、ダイニングのテーブルのうえで不遇をかこっておったわけですが
そろそろなんとかせんならん。
かといって、猫飼ってるひとは既にえさ皿用意してあるだろし
そもそも、友達おらんわたしがほぼ見ず知らずのひとに
「あの~、猫の皿いりませんか。ほぼ新品なんです」
つって持ってきても、戸惑うし気味悪がられるだけだろ。

ジモティーとか、地元のひとたちで必要なもの融通しあうシステムあるっぽいけどちょっとめんどくさい。

そうしてひらめきました。

「まったく別の用途に使ったらええやん!」

わたし、かしこー。

かくして、猫のえさ皿はわたしのアクセサリー入れになったのでした。

f:id:shinoginko:20201002163323j:plain

猫皿アクセサリーいれ

左がエスニックな首飾りで、右が腕輪系。