好きなものを食べるしあわせ

食い意地がはってるもんで、しょっちゅう食べ物のことを考えています。

「いまある食材はこれだから、これ作って食べよかな」
と、無地のノートに「今週のごはん計画」を書きつけたりしています。

今週は水曜日に夫の亡くなった弟の誕生日で
弟が好きだった魚介類の洋風蒸し焼きinタジン鍋をしたのだけれど
全体のバランスを考えて残した
天然ひらまさの切り身、ブラックタイガー数尾を使おうと
「よおし、在宅勤務の金曜日お昼は、トマト味の海鮮パスタにしよう!」
と、長崎産のイカと、熊本産のアサリを買ってきて

アサリは手早く塩抜き
一口大に切って塩振ったひらまさをさっと裏おもて焼き付けて取り出し
にんにくと長ネギを炒めて鷹の爪の輪切りもすこうし
海老、あさり、イカに白ワイン、パスタのゆで汁すこし、塩コショウにローレルも1枚。

おいしくできました~!

f:id:shinoginko:20201023143643j:plain

トマト海鮮パスタ

あれこれ考えて「これが食べたいな」と思ったものを食べられるのって、ほんとささやかではあるけれども、じつはとっても大事なしあわせです。

きょうは水、金のお昼にちかくのカフェの軒下でやってる無農薬野菜販売で
お鍋用の野菜をどっさり買ってきました。
夜は娘一家を迎えて「コロナ助け合い」で買って昨日届いた地鶏丹波黒鶏の水炊きです。

wakeai.net

太らないように、気をつけなくちゃ。