部屋を片づけてみた

ここ数年、お目にかかったことのないようなひどい風邪にやられて
(インフルは陰性でした)
一週間、寝込んでました。

できれば明日月曜からは出勤したいと思いつつ
昨夜から、本棚の片付けにハマりだし
外出する元気はないけれど、これはできるとせっせせっせと…
PC机左横の本棚と周辺の床をあらかた片づけてすっきり。
残りは明日しよう。

それから、次は右側にとりかかろう。

山のような書類や資料を片づけていて
以前から気づいていたけれど、わたし「ノート買い」なんですよね。
基本、日々の日記帳は定まっているが
「あれについて書きたい」―気に入った言葉の抜粋やら、
自分で思いついた名言やら、日記とは別の想い書きとめやら
小説の題名とか、アイディアとか、ブレインストーミングとか―
いろんな項目ごとにノートを買って、書きかけては埋もれてるから
まだ白紙が残っているがもう手を付けていないノートが10冊くらい、でてきた。

う~む、ネットでも同じことがいえるかなあ
あちこちのサービスでブログ、日記、エッセイ書いてる。
一応、そこのカラーを見定めてトピックしぼりをある程度してるつもりではあるものの
しぼれておらず、われながら迷走していたサイトもあり、やみくもに書いてきて
ようやく、方向性が定まってところもある。

とりあえずは、物理的な「ノート」は

・日々の日記
・ブレスト用
・小説関係

の3冊に絞り、少数精鋭で進めていってみようと思います。