ネットは広大だわ

表題は、知ってる方はご存じのとおり、「攻殻機動隊草薙素子の言葉です。

しかしオバサンが若いころにくらべてこのあふれる情報の洪水、
なにを見て何を信じればいいのか、どこから、どこまで、
情報をピックアップすればいいのか…
似たようなサイト、情報ページがあちこちにあり
芋づる式にあれこれ調べて知っていくのも楽しいが、
「えー これまでこんな有用な情報教えてくれるサイト知らなんだ!」
ということもあるけれど、そのうち情報の海に溺れてあっぷあっぷ…。
一応、文章の書き方その他から、信用するに足る情報かどうかは
ある程度見極められるかな、とは思っているのですが
みなさんは、どうやって泳ぎ切っているのでしょうか。

文章を書くのが好きなもんだから、あちこち書き散らしていて
とくに2019年は思い立ってあちこちでブログのページ作ったりして書いてきました。
よくわからんまま、あれこれ(といっても、この広大なネットのなかでは
わずかばかりの)書く系サービスを利用してみて、自分で抱いた印象は以下の通り。

・Note https://note.com/

note.com

 
 「クリエーターのため」とうたい、書き手を「クリエーター」と呼んでるだけあって
 意識高い系、もしくはそれを目指すひとびとが参加している感じ。ちょっと気後れしています。
 年齢層は20歳代、30歳代が多い?

 ※私の書いてるページはこちら→ 篠木マリ|note

 

はてな 

www.hatena.ne.jp


 IT系、オタク系多しな印象。
 年齢層は30歳代~50歳代多い?

・Shortnote 

www.shortnote.jp


 社会人、主婦、いろんな年齢層、階層のひとがエッセイを書く場のよう。
 ときどき、経験に裏打ちされた豊かな人間性を感じるエッセイが見つかる。

わたしの書いているページはこちら↓

www.shortnote.jp

 

めくら滅法に書いてきて、ようやくそれぞれの特性にあわせてなんとなく
書いていこうかなあと思いつつ、自分の目標も絡めて軌道修正していこうと思っていますが

さいきん発見して気に入ってるのが「Quora」

jp.quora.com


なにやら、シリコンバレー発の、質問に回答するシステムだとか?
「Yahoo知恵袋」より、回答するひとの知識教養、人間性のレベルが高いひとが多く
より詳しく、わかりやすく専門家からの意見を伝えてくれる回答が多いように感じます。

ほんとは、アフィリエイトなどですこしでも稼げれば…
と思い、あれこれ情報を調べてブログを書いてみては、申請するんだが
フラれてばかり(審査落ち)…
閲覧者が圧倒的に少ないのと、内容かなあ。とほほ…

とりあえず、またしばらく、ジタバタします。