土曜の夜はベランダBBQ

例によって、5月に家をでたものの、週末ごとに帰ってきてる下の娘もともに
土曜の夜は、ネットの書き込みで知って購入した「ロータス無煙グリル」

 

 をつかってのベランダBBQです。数年前、奈良のお宅にお邪魔して、イギリス人と結婚して英国に住んでいるというホストの妹さん、帰省中とかで姿をみせずにどんどん美味しい料理をだしてくれたのですが、そのうちのひとつだった二色(ふつうの緑と、白)ゴーヤのオイルサーディンサラダがとてもおいしかったので真似したものと。

f:id:shinoginko:20200802144627j:plain

ベランダBBQ

はじめてのときは、アイスランドのラム肉のスライスを焼いて、タレにつけて食べたのですが、今回はラムの塊を切って味付けしたものを焼きました。
毎年恒例、旧ソ連圏で人気の「シャシュリーク」という羊肉や豚肉の炭火串やき、河原でやっているやつの串にささないバージョンを試験的に。
やっぱり、河原に行って自然を感じながら、豪快に肉肉肉の串を食べるのが最高ですが、まあお味は及第点で夫も娘も「おいしい」。

きょうは数日前から計画していたピロシキの簡易版のようなひき肉つめ揚げパンのような「ビリャシ」

jp.rbth.com

ええひき肉買ったし、おいしくできました。見かけは悪いけど。

f:id:shinoginko:20200802144830j:plain

ビリャシ

生地については改良の余地あり、近日中にリベンジしたいと思います。