下品ですみません

いろんな職業のひとのことを描写していあるらしい
先日「誠光社」さんで買った「男の民俗学大全」
そろそろとりかかろうかとたくさんある目次を眺めてむれば
いっちゃん最後に「郡上竿師外伝」とある。

「郡上って、あの岐阜県の郡上よね
もう10年くらい前にMさんに軽トラで京都から飛騨高山まで連れて行ってもらったときに通って
はじめて郡上に行ったら郡上踊りって祭りやってて、盆踊りのなかでめっちゃべっぴんさんがいて
『きれいですねえ』とか踊りながら話しかけたらフフフと言われたけどじつは有名な女優さんだった、て話してくれたあの。

竿師というのは、あの阿部譲二がヒモとか結婚詐欺する男を竿師と言うと書いてたな、
竿師は意外にさえない外見のヤツが多いとも。
郡上の竿師とはまたおもしろそうだ」

と思ってさっそくめあてのページに行ったら

郡上はたしかに郡上竿だが
竿師は「郡上竿」という立派な竿があって
その竿を作る名人の話らしい!

失礼いたしました~!

 

ヤマケイ文庫 男の民俗学大全

ヤマケイ文庫 男の民俗学大全