いつだって2回

ちかごろ、太極拳教室に機嫌よく通っている。

太極拳は、昨年1月にはじめた。
いまの教室は、7月から通い始めた。
いろいろあって、はじめた頃にかよっていた教室はやめたのだ。

むかしから身体系のいろいろが好きで運痴の割には、
学校の体育は決してできるほうではなかったのが
好きな運動をやっていくのは楽しいと気がついたから。

20年つづけたフラをはじめてから、単発のワークショップ参加ふくめ
いろいろな身体系のことをかじった。コンテンポラリーダンスいくつか、合気道古武術狂言…。

何年か続けた、続いているのはフラ、ベリーダンスボルダリング太極拳。フラは20年続けた(いろいろあって3年前にやめた。家ではときどき練習している)。ベリーダンスは4年ほど。トルコでの国際合宿にも参加した。ボルダリングは熱心にやってたのは2年ほど、いまでは数か月に一回になってしまった。そしていまは太極拳が非常に気に入っている。心身の調子がとても良いし、好きな自分になれてきている。ちょっとかじった合気道は、相手と組まなければならないのが嫌だったけれど、太極拳は自己完結できるのもいい。

思えばフラもベリーダンス太極拳も、そういえば結婚でさえ
2回目。先生、教室、相手をかえている。

いずれも「とっかかり、はじめるにしてはそれでよかった。でもさらに自分に合うのを見つけたのサ」。

間違いが許される、やり直しできる社会になってよかったね~。