イミがわからない

靴は絶対履いてみないとあかんので実店舗で買うのだけれど
洋服はここ数年、ネットショッピングが主。

でも失敗もしたりして
少々値が張っても、いいもの欲しいかなあ…と思い
先週末~今週末、あちこちの百貨店やお店まわったのだが
安いメーカーの、5,000円前後で買ったパーカーと見分けのつかないのんが
いろんなブランドで安売りで15000円程度、高いのになると40000円台…。

意味がわからない。

昨日試着したりしたブランドのと同じようなジャケットやスカートを3分の1の値段でネットで買えた。

素材選び、デザイン、つくりから職人仕事を感じるものもあるけれど
多くの服は、どのブランドも、さいきんは似たようなもので
で、ブランドによって値段が大きくちがう。

作るメーカーは同じだけれど
それからいろんなブランドのタグが貼られて世に出ていく…。

そう考えたら、ほんとの「いいもの」を見極められる目を養いたいよねー。