ちかごろの芋づる道具

なんですかあすは(いまとなってはもう今日ですが:げんざい10/29 2:40)29日、ニクの日ではないですか!午後美容室で河原町に出かけるので、帰りにお気に入りの生鮮食料品店「TAVELT」に行って肉物色しよう。

てなわけで相変わらず食い意地道に邁進しています。

このごろは、冷凍パイシート利用することをおぼえてアップルパイやミートパイつくったり。

愛読の朝日新聞で数か月前、陶器のごはん保存容器のこと読んで、それを買おうかなと思うものの、場所とるんじゃないかとか、うちそんなにご飯たかんしなあとかグダグダ悩み続け。「せっかくだから、直火でご飯炊ける鍋買おう」と考えはワープし、保存容器の倍の値段する、同じ作陶所の1~2合ご飯炊き用丸鍋買った。

土鍋の「クロちゃん」

これが、重宝してねえ。

夫婦ふたりだけでご飯もさほど食べないので、炊飯器の少量2合炊いても消費するのに一週間以上かかるありさま。しかしこの丸鍋は1合から気軽に炊ける!しかも、ごはん以外のも美味しく調理できそうですよ~、ってことで厚手の鍋つかうといいみたいなのもあり、これまた愛用朝日新聞にさいきん載ってたジョージア料理「シュクメルリ」のレシピ見ながらつくってみたら満足の出来!夫もよろこんでくれましたよ。

この丸鍋をやすませるために、とこないだ通りかかった陶器安売り市で220円のタイルを鍋敷きとして買ったらいい感じ。

鍋敷き「ミドリちゃん」

こうやって、日々を好きなもので整えていくってたのしいね~!