夏休みがおわった

夏休みが終わってしまった

それに気づいたのは今朝 出勤時
なかなか来ないマンションのエレベータ
あたしの階の上に行ったり 下にいったり
一旦とまった階に滞留したり

あああああ

そうだった、小学校の集団登校の時間と
あたしの出勤時はかぶっているのだった。

慌てて階段をかけおりる。

ようやく来ても、小学生でいっぱいで乗れない可能性あるもん。

自転車で道路を走っていても
集団登校で道路をふさいで登校していたり
集団登校の待ち合わせで道路わきに寝そべってる子すらいる
(それは面白いからいいのだが)

さらに自転車爆走して職場に近づいたところでも
子どもを温かく見守る見守りたいのじいさまばあさま保護者らが
横断歩道をさえぎっている。

子どもに気を遣う。

あああああ

一ヶ月油断して、すっかりこれを忘れておった。
気を引き締めて、こころもち2,3分前に家をでるようにしなければ。

夏休みが終わってしまった。