かざんみー

いぇ~いようやく明日は金曜。

土日越してサザエさん症候群じくじくしながらげっちょになり
がむばって3日働いたら休みらー!
そしてヨタヨタ金曜日に出勤したら、お盆休み連休らー!

前の会社は祝日が休みでなかったので
祝日が休みってのはほんと、シアワセ。

苦節一か月半、新しい職場にも慣れて
上司もあたしを受け入れてくれたカンジだし
すこしずつ、緊張がやわらいできた。
居やすくなってきた。

ほんで、仕事するから、シャンとせねばならんからと
それまでがぶがぶ飲んでたのを、平日飲まん日々を続けていたのだが
先週あたりから油断して、帰宅してりらっくすしながら缶チューハイ1杯くらいは飲むようになった。

ほんでほんわかしたせいか関係ないか、
半年くらい前に腹立てた相手が夢にでてきた。

先週末、ひさびさ飲みに行った店でそのひとの話がでたからかな。

その店とは別の飲み屋をやってるひとなんだけど、
そのひとの彼女がヤキモチ焼きらしくて。
これまでも、スタッフの女の子をずいぶんやめさせてきたみたい。

あたしはそのひとは以前からの知り合いで
いい子やなと思ってたし
友達のいないあたしの飲み歩きにつきあってくれたりで
ありがたいな~とは思ってたけど
男としての興味は1mmもなかったから!

あたし、男は初対面会った瞬間に

1.したい男
2.してもいいし、しなくてもいい
3.男としての興味ないが、友達としてはいい
4.人間としても嫌い

に本能的に分類して、それはほぼ変わることはない。
その子、Oくんとしよう、Oくんは3だった。

まあ、むこうだってそうだろうけどさ。

ともかく、あたしは彼に男としての興味を1mmも抱いてなかったのさ!

それなのに、どうやらその彼女があたしがうろちょろするのがおもしろくないらしく
Oくんのお店にいくと、だんだん氷のような態度でコワいコワい。

彼女を慮ってか、Oくんまであたしに
「はあ」
みたいな態度とるようになってきて、気分わるいなあと思ってたんだけど

そんなとき、Oくんがすごい、と思っているある人、あたしの友人であるひとをOくんの店に連れていった。

店にはいるとさいきんのOくんらしく
「あ~、いらっしゃい」
ってそっけない態度だったのに、
「Fさん連れてきたよ~!」

と言ったとたん、ぱあっと顔をかがやかせて
「えええ~!すごい!ありがとうございます!!」
と態度が豹変。

あたしらが店にいる間、テンションあがりっぱなしで
「ほんとうにありがとうございます!」
とデレデレ。
逆にあたしは「なんなん?」ってシラー。

で、次回ひとりで店に行ったらまた氷の彼女もいてOくん
「なんの用?」
的な態度だったので

店やってるのにそれはないやろう!
と、まあじぶんも好きなひといたら焼きもちやきになるから彼女の気持ちもわからいでもないとそれまではいろんな女の子が追い出された話きいても、Oくんの態度悪くなっても多分に同情的だったのですけどね。
ついにプッチンときて、「失礼しました」と冷静に言って店飛び出したってわけ。それから行ってないし、行きたくもない。

ほんでしばらく、じぶんがそれどころではない状況になって木屋町そのものから遠ざかっていた。

ようやく、そろそろ行くようになり、先週末Mさんのお店に行くと
Oくんと親しくしてて、店にもよく行ってたのを知ってるから
「Oさんとこ、行ってます?」
と訊かれたけど、もういろいろオブラートに包むのもメンドくさいお年頃なので
「行かないことにしてるんです」
と言うとすばやく
「ああ、さいきんあんまり飲みに出歩かないんですね」
と言いかえてくれた。

口下手で思ったこと、気の利いたことをさっと言えないあたしと違い、Мさんは頭の回転はやくてキレがいいよなあといつも思う。

そう言い換えてくれたおかげで、まわりで聞いてるお客さんも、あたしが飲みに出かけないだけだという印象を持ってくれただろう。さすがМさんだなあ、と感心した。

ま、Оくんとこは、彼女に気に入られたひとしか出入りしないようになるんだろけど、それでもまわっていくんだろうけど、あたしは性格がいいので滅びてしまえ!と思ってる。