今週のくさぐさ

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

2023年にはリラックスして過ごし、いろいろを買い替える。

仕事はまあまあ、なんとか。
人間関係おそろし。
いろんなひとからさりげなくききとってみると
みなそれぞれ、自分の視点からじぶんに都合のいいように受け取ったり
歪んだ見方してたり言うこと脚色してるからこわいこわい。

「雉も鳴かずば撃たれまい」

じぶんは口下手なので、無理せずに下手なこと言わずに過ごそう~。

10年以上活躍してくれたスポーツタイプの自転車が
いい加減ポンコツになってきたので、年末からネットもふくめ、さんざ自転車屋さん見てまわってきた挙句、5日ほど前に購入。

ラレーのミニベロ

何軒目かで気に入ったFIATはバスケット搭載用のリアキャリアが取り付けられないということで泣く泣く断念。カッコ悪いのはイヤだし、日々のお買い物をどっかり載せられるバスケットは必須。リュックサックも考えたけど、いろいろ考えた挙句、現実的でないと判断。

さらにいろいろ周り、気に入ったけど体格に合わないとかなんとかでフラれたり気に入ったのがなかったり。でもだんだん、自分が気に入るタイプがどんなんかわかってきて、最終的にラレーのミニベロに決めました。

しかし、自転車屋の担当男が気に食わぬ。

見回って、試してみてると
「これしないでくださいね!」とか、
「こうしてください!」
という言い方がものすごく圧が強くて鈍感さが前面に出ているよう。
わたしが理解できなかったこと(新しいタイプのスタンドの操作)も
「〇〇してする!」
と何度も繰り返す、夫がそれを実際してくれるまでわたしは理解できなかった、
理解できてないのを見てとって
「こうするんですよ~」
と実際してみてくれるのではなく
「〇〇してする!」
と繰り返すだけって、あとから場面思い返してあいつバカじゃないか?と思った。

とりあえず嫌いな鈍そうで押し付けがましいしゃべり方が気に食わず
引き取りに行ったとき、夫に対応任せてあたしは無表情、
買った自転車もってきてくれるときに店内に入ろうとしたら
「店外で!」
とまた押し付けがましい強い口調で言うのですっかりムっとしてそれ態度にもだしたら、気づいたのか別のスタッフに押し付けたらしく、別のひとが持って出てきて、ヤツは最後まで顔みせんかった。けっ!

でも新しい自転車は快適だし、可愛い。

 

平行して探していた洗濯機が昨日届いて、今日3回まわす。
これまでのと違う点で違和感感じて「ちぇっ」、慣れたら平気になるかなあ。返品交換とか、すぐ買い替えるわけにもゆかんし。

洗濯機届くから、と洗面所や通り道の廊下を夫と片付けたり掃除したら、これが「ええやん、すっきりして!」すっかりハマって洗面所の別の部分も掃除・片付けはじめる。

今年はじめての木屋町に飲みに出かけようと思っていたのに、なにか買ったら乾杯する習わしなので昼間に白ワインはじめたら、夜までにさまそうと思ったのにすっかりメンドくなって家にこもってあれこれがたのしくなってしまい、「まあいっか」白ワイン追加。