にくの日どうこう 4月29日(土)

職場とかで「GWどうしますか」などと訊かれるんだが
なんか話題をひりだす美容室ならともかく
職場でそんなどーでもいー話題しなくてよくね?と内心思ってるのだが
(そうです雑談嫌いなほう)
にこにこと「異動で遠方に住んでる娘が帰省するんで相手します」と答える。

その仕事も昨日が最終日だったんだが
(次の職場はもっと雑談多そうな女子高ノリなとこだとか、、、)
そこのボスが最後に「課題図書です」って本を貸してくれた。

さくらももこの漫画「CojiCoji」

ja.wikipedia.org

・「免疫の意味論」多田富雄

・「ボノボ

ボノボ」以外はすこしずつ読み進めているのだが
コジコジ」は「すげ~!シュール!!可愛い絵にだまされてるけどすごい設定だし、すごいこと言ってんな」
「免疫の意味論」はわずか数ページで「わかりやすくて面白い!そういうことだったのかー!!!」子どもの頃、おもしろいと思える本や教え方に出会えてたら理系とか実験とかをおもしろいと思えたかも、、、と考えながら読み進んでいる。

ボノボ」は別の研究者のトークをきいたことがあって興味を持っており
あたしが好きそう、と思って選書したボスの慧眼さすがです。

そういうわけで、娘が近々帰省するのだが
あたしは新しい仕事でせっせと引継ぎを受けてる日なので
夫が京都駅までむかえに行く予定。

でも以前、「入場券」の買い方がわからなくて苦労した覚えがあり
(外国人なので、日本語難しいんです)
予習したいっつうんで今日一緒に京都駅に散歩がてらでむいて
「新幹線の券売機はここ、入場券買うにはこのボタンを押せばいいんだよ」
と教えて、彼はスマホで写真とっておりました。

これで娘を迎える準備も万全だ。

肉の日なんで、帰りにステーキ肉買って帰りました。