てみじかに。(2023福知山~豊岡旅)

先週木曜夕から3泊4日の旅、6月から計画していたやつ。

とてもたのしみにしていたし、大成功で大いにたのしめた。

Day0:有休で早退して、前日あらかた用意していた荷物ひっつかんで福知山へ。福知山で一泊、誰にも邪魔されない空間というのは狭くてもなんと素敵なことか!

Day1:福知山から「丹後くろまつ号」で天橋立へ。
https://travel.willer.co.jp/train/tantetsu/
豪華列車の旅をリーズナブルに。

天橋立はあいにく雨だったけれど、それなりに楽しんだ。
じぶんはその場をうまく解釈する天才だと思ったね。
夕方、豊岡へ。カバンストリートはもう閉まってた。ちぇ。
夜は「いつもの店」で晩御飯。そのあと、ちかくの蕎麦屋「大門」で蕎麦と日本酒。

Day2:バスで出石、「永楽館」。今回の大名目は「永楽館歌舞伎」。知り合いの伝手でええ席とってもらって観劇。歌舞伎よりほんとは能が好きなんだけど。でも、歌舞伎の派手さは好きなのかも。
観劇仲間の一人とその後、出石散歩、それから豊岡へ。カバンストリートで昨日目をつけてたお店に飛び込んできっぷよく買い物。夜は「いつもの店」二連荘、ここの大将に気に入ってもらってるのだ。豊岡で一番美味しい店。だと思う。

Day3:せっかく来たのだからと、平田オリザの「私はかもめ」観劇して城崎、お気に入りの外湯はいりまくって京都に戻ってきました。

細かなことはいろいろと、考えること感ずることあり。これからなんらかで昇華できたらな!