3日もたなかった

5月から新しい仕事。

いちお、慣れた組織とはいえ初めての部署、しかもかなり緊張を強いられるところ。

なので、帰宅したらすっかり疲れて頭がよく働かない。

なのに、最初の1,2週間は「たいへんだよね」と気遣ってくれてた夫が
3週間目くらいに日常生活に関するあれこれの説明求めてくるので(日本語わからんのでよくあるリクエスト)
「自分が理解していないことをすぐ説明しろと言われてもしんどい」
言うと
「僕にとってはパズルをとく気持ちでたのしいことが、君にはそうじゃないんだね」
と言われてイラッ。

これまでも、そういうこと何回かあった。
そら、数学的なことは得意でしょうさ。
でも文章的なことやコミュニケーション、調整的なことはわたしのほうが長けているのに。
けれど、疲れてるしもともと口下手なので黙って不機嫌になる。

それがその数日後、あることについてやりとりしていたら
「君は考えずにあれこれするんだね」
と言われて爆発。

「そらあなたがあたしよりずーっと頭がいいことは承知してるさ!でも私は仕事であれこれ気を使って頭を使わなきゃいけないから、家では頭働かんし、働かさずにぼ~っとしていたいんじゃ!!」

と、ここ数年はそこまで怒りを引きずることなかったけれど
大いに怒って短くとも1週間は無視してやろうか、
と思ってたけど、しゅ~んとしてわたしの様子をビクビク見ている夫をみてると可哀想になってきて、自分もむしろしんどくなってきて3日目に

「仲直りしよう」

と言うとたちまち夫飛んできて抱きついて「エッチしよう!」

え、それ?まあ、そろそろ時期かなとは思っていたけれど、
性的にひじょーに健康的だなあ。と感心。

こないだ一部で話題になってたらしい、夫と6年くらい口きかないという漫画があるみたいだけれど、6年どころか3日ももたんかった。