うまくいったりいかなんだり

昨年、前の会社が危ないと知って3月から就職活動開始。
やっぱり5月下旬で解雇、と。
ずいぶん苦労したけれど、なんとか6月半ばから新しい職場で働けるようになった。

しばらくは就職活動すまい、というかこれを最後にしたいけど、5年が限度の職だしな~、と思いつつ働いていると。

いまの職場を世話してくれた偉いさんが、採用された部署でなく中央事務に来ないかという。

いまは非常勤の、いわゆるパートの身分で前職よりずいぶん給料が減っている。
お声がかかったポジションは契約社員で、前職と同じ給与が期待できる。

正直、出戻った形のいまの組織でいぜん精神まで病んだ契約社員はいくら給与高くてももうゴメンだー、
と思っていたのだけれどひとの気持ちは変わるものですね、
いまの職場にパートタイマーとして勤務していると
だんだん物足りなくなってきたノダ。

将来を考えて貯蓄もしたいし、契約社員の話に乗ることにした。

というか、もともといまの職場に就職した際も
「とりあえずこれで始めて、、、」
と、のちに昇格することを匂わされてはいたのだ。

お声かかったそのポジションはいちお、公募なので応募書類を出すために
ひょんなことから知った、職場関連の資格もとった。

いまの職についてから、その資格関連の情報をかなり読み込んだので難しくなさそうだと踏んだら案の定だったわけ。
財務関係についても、ちんぷんかんぷんだったのを「自分が楽になるから」と簿記3級の勉強をはじめたら、するすると理解できてこれまで苦痛だった作業が「ふむふむ、なるほどなあ」とわかってむしろ面白い。

いまいる部署は正直ウンザリしているので
じきさらばさ、と4月に新しいポジションに移るつもりで引き継ぎ書やら心づもりやら準備していたのに
退職一か月前までに職場に通知せねばならぬのに、新しいポジションに関してうんともスンとも言ってこぬ。

悩み抜いたすえ、3月1日に思い切って偉いさんにメールしてみると
状況が変わって採用時期は未定だと…。

心配性なので、採用の話自体もなくなるのかなあと思ったり
じきここを去るさ!ハハハと思っていたのがならなくなってガッカリしたり。

でも、いまの職場で労務関係や財務関係、この8カ月で随分知識得たぞ!
おかげでいろいろがスムーズにいくようになったぞ!
じぶんえらい!!(だって同じ仕事しててもちんぷんかんぷんなままやってるひともいるもん)

と、とりあえず自分をほめておこう。