素朴な疑問

ここ数年、「記念日にオリジナル商品を作ろう!」と
お菓子のパッケージやらマグカップやらTシャツやらを手持ちの写真などでデザインするのが増えてますよね。

んなわけで、ここんとこ娘や孫の誕生日にマグカップやらオリジナルパッケージのビスコやらKitKatやらを作ってはプレゼントしていたのですが、ほほうここまで進んだのか、今年は傘に出会いましたよ。

というわけで、こないだ1週間滞在した際に孫2が描いた絵をもとに、もうすぐ誕生日の彼女のために、背景色をつけて傘をデザインして発注したのですが
「RGBでデザインされていますが、印刷するのはCMYKになるので色味がだいぶ違ってきます。このままでよろしいでしょうか、それとも再デザインされますか」って連絡がきた。

あっそ、とネットでコンバートしてくれるサイトがあったので
自分好みのCMYKでの色を探してデザインし直したけれど
連絡してきたひとにとっては「当然の知識」にしても
色指定にRGBとCMYKがあるって、単に手持ちの画像や絵を使ってデザインしたひとにはそんなこと知らないひともいるのでは?

ということを思いました。

そういうひとにはどう説明するのだろう?
「色指定にはCMYKとRGBがありまして、」と説明してくれるのだろうか
「ネットでCMYKとRGBについて調べてください」言うんだろうか。

と、素朴な疑問からにゅるにゅるとあれこれ考えるのが好きなのです。