きょうは不機嫌

開店前から気になっていたお店のランチに行ってきた。

店の前にめっさ花束あって、ただでさえ入りにくいのに
勇気だしてはいってみても、「いらっしゃいませ」も「どうぞ」もなし。
空いてる卓に座っていいものかどうか
ずいぶん長い間入り口でとまどっているのに。

4,5卓しかない店で気づかないもあるか?
きょうは食べようと決心してたので、「いいですか?」アピールしたけど
「入ろうか、どうしようか」と思って入り口にやってきた人だったら、やめとくレベル。

さきに店にいた3人組のサラリーマンぽいおっさんがじろじろみるのもやな感じ。

給仕をする女性は、こういう仕事をしたことがないのだろうな感満載の近所の主婦っぽいひとで
悪いひとではないのだけれど、対応が素人っぽすぎて内心イラっとしてしまう。
なにか運んできてぼそぼそ言うのだけれど、なにかわからない。
(あとで、取り皿と判明)

店主も手があいたらぶら~、という感じで店内に出てきて
知り合いらしいお客さんに挨拶しているが
ぶら~、という感じ、立ち方が素人くさくて
それもカンにさわる。

ホルモン鍋の店なのだけれど、女性がセットされた一人用鍋を持ってきて
目の前の卓上コンロにのせて火をつけて
「煮えるまで、お待ちくださいね~」
と言って去っていく。

え?これ、食べ時教えてくれんの?
店によっては、手を出さずにくたっとなるまで待ってれば、
それが食べ時のようにセットしてあるけど、ここはどうなん?
なんの指南もなし??

しばらく待っていたけれど、
汁につかっている下半分はどんどん煮えていくようだけど
顔をだしてる上半分は生のまま…自分でまぜたりして、いいの?

と訊きたいが、店主はのほほんと、知り合いらしい3人組のオッサンとしゃべってるし
すこし待って、店主が奥に引っ込んだタイミングで立って女性のところにいき、
「どうすればいいんですか」
と訊くと、自分で火加減したり、混ぜたりしてよかったらしい。
ほんで、自分で食べ時判断して食べ始めるものらしい。

最初から、ガイドしろよ!
開いたばっかのお店だろ?
要領わからないひとだっているはず。
そのやりとりをまた、例の3人組がじろじろ見てるのもイラつく。

と、わたしはかなり不機嫌。

味はおいしかったんだけど。