木屋町パトロール

先日の木屋町巡礼

note.comに引き続き、きのうも木屋町にでかけてきました。

先週のプチ旅行のお土産をろくでなしに届けたかったので。

まずは仲良くしているひとのお店にいき
すこしお酒をたしなんでから、近日のデートの約束を取り付けて木屋町へ。

自転車をとめてからレボリューションブックスへ。

レボリューションブックス / Revolutionbooks

ここではよく日本酒を飲むんだけれど
昨日はなんだかそうではない気分だったのでマッコリにして
「モンゴル式豚軟骨」←もうすこし、長い名前だった気がする
を頼んだら、これが絶妙においしい。
次回来た時あったら、もっかい食べようと思いつつ、さらっと退散。

つぎは「Jazz in ろくでなし」。
店主の横ちゃんが休みの日だけど、
日曜に買ったお土産の賞味期限が短くて、昨日までだったので届けることに。

はいっていたのは、横ちゃんと旅に出たアオイくんだった。
「いつ戻ってきたの?」と問うと
「けさです」
2週間ほど、東北をまわってきたらしい。

けさ戻ってきたばかりとあり、
「どんなことしてきたの」
とカウンターに座ってるバイトのKくんがいろいろ尋ねてる。
ちょこちょこ、おもしろい話がきけました。
興味のある方は、ろくでなしに行ってみてください。

そのあとは、レボリューションブックスをすこし下がったところにある「キャロルキング」
こちらも、店主のトムくんが休み、いやさいきんは遅いりか、
なんだけど、せっかく近くに出てきたし、早出のモカちゃんが
わたしお気に入りの四条大宮ジビエのお店、「Hunters & Farmers 田歌」

hunters-farmers.tautasya.jp

でバイトをしているというので、その話もきいてみたかったのだ。
なんと奇遇なことに、こないだトムくんとふたりでそこに行った帰りに
(トムくんは働くために)モカちゃんが早出のキャロルに行ったら
「バイトのために、きょう面接いってきた」
とのことで、勝手に縁を感じずにはいられない。

ということで、それ以来行けてないけど、ちかうちに行こ~っと。