aかbか?もちろんa

週2日ある在宅勤務日は、お昼に夫と買い物にでかけるのがならいとなっています。

これまでは晴れの日は日傘をさして出かけていたのですが
そろそろ、陽光も弱くなってきた気がして
そしてきょうは若干曇りだったものですから
日傘をもたずに家を出たものの、歩きはじめたらすぐ不安になって

「日傘、もってくるべきだったかなあ」と言うとすかさず夫が
「持ってこなくてよかったよ」と答えてくれたので安心して歩を進めたのですが、続けて夫が

「返事の内容が
a.持ってこなくてよかった
b.持ってきたほうがよかった
だと、当然aだ。
『持ってこなくてよかった』と言われたら安心するが
『持ってきたほうがよかった』と言われたら不安になる。
結果(日傘がなくて日焼けするかもしれないし、しないかもしれない)が同じなら、安心する返事をしたほうがいい」

さすがSE~!

「これくらいなら、大丈夫なんじゃない?」
「もしかしたら、日焼けしちゃうかもね」
と自分の感覚で返事するひとが多いであろうなか、非常に理にかなっております。
ときどき、「このロボットめ!」と思うことはありますが
今日のこの回答には、感心いたしました。

男性諸氏には、このような思考法で女性に対応していただきたい(笑)。