プログラミングを学ぼうかと思い始めた日

職場のひとの理解度、報告内容がアホすぎて何度も何度も聞き取り、指示しなおし。それでも全く納得できないレベルというのが続いて

「どうして世の中にはこんな理解力がなく、言われたことを理解して行い、適切に報告するということができないひとが多いのだ!!!」

と怒り狂ってたらSEの夫から

「そんなに無駄なことで怒ってたら、早々に燃え尽きちゃうよ」
「時々、プログラミングやってみたら。コンピュータってほんとバカだから、ひとつひとつ細かくわけて指示しなきゃいけなくて、バカへの指示の仕方も学べるよ。コンピュータ相手に怒ってもなんの役にも立たないから、できるだけ冷静になって、バカでもわかるように分解して指示をしていく姿勢がつちかわれるし」

と言われて納得。

「わたし、数学的能力が壊滅的にないから…」

と返すと

「いまどきは、数学的能力はあまり必要でないよ」
というんでちょっと趣味的プログラミングに取り組もうかと思い始める今日この頃。