曖昧とはっきりさせるの境界線

あえて物事に白黒つけず、
あいまいなままで余韻をたのしめばいんでないの、
ということもあるけれど、
ただの怠惰できちんと明らかにしないまま日々をすごしており、
こちらはちゃっちゃと確認すればいいんでないの、というものごともある。

というわけで、こないだから「あれ?どっちだったっけ?」
と思い始めた「領収書、領収証、どっちが正しい?どう使い分ける?」
についてググったところあっさり「どっちでもいい」。

正式には、「領収証書類」だそうで。

ただ、国税庁によると「領収書」が総称、「領収証」は狭義の意味なんだって。

www.makeleaps.jp

てなわけで、朝からすっきり~。
これは「すぐすれば、すぐ済む」の部類。