日曜の手すさび

世間では3連休たらいうていますが
現在勤めている会社は祝日が休みではなく
それどころか、仕事が佳境なので土曜日も出勤
今週は日曜日だけがお休みです。

その日曜日、数日前に予告があったけど
上の娘一家がほんとうに来た。
来たら、なんだかんだで食費にお金とられるので
「いま金ないんじゃ!」
と言ったんだけど。

案の定、結局1万円以上使うことになったさ。

お昼は、こないだから長崎ちゃんぽん・皿うどんが食べたい気持ち
(家でよい具材使って作りたい)が高じていたので
長崎のお店からネットで取り寄せてた麺とソースのセットがちょうど届いていたのでちゃんぽん。

家でつくった長崎ちゃんぽん

ちゃんぽん

午後、上の娘と孫1+孫3と買い物に行ったり
上の娘と孫2と買い物に行ったり。

孫1のお友達のお母さんがすごいひとで、手作りお菓子やパンをつくって分けてくれる…その他こんなにこんなにすごくて、という話をこないだから聞いていたのですが、そのお母さんが作ったメロンパンやアンパンマンパンがすごい、おいしかった…という話から、「うちでも作ろう!」ということになり、ソーセージパンとあんぱんを作りました。

こしあんの入ったあんぱん。チョコペンで絵が描いてある。

こしあんの入ったあんぱん

ソーセージパン。焼いたソーセージにパン生地を巻き付けて焼いたもの。

ソーセージパン

晩御飯はそれに加えて鶏むねを塩漬けして焼いて細かく裂いたものと野菜を入れたサラダ皿うどんに、味付けしてオーブンで焼いた豚スペアリブ。

買い物にいくために歩いてあれこれ話をしているときに、フルーツポンチの話になり、それも作ることに。
日本産の黄桃、みかん、杏仁豆腐の缶とカットスイカ、生のバナナ、キウイを切って入れ、冷凍していたデラウェアも加えて。

フルーツポンチ

フルーツポンチ

子どものころ、母が作ってくれたフルーツポンチのほうが、たしか氷砂糖をとかしていれた本格的なものだったのでおいしかった記憶があるけど、みんなよろこんでくれたので、まあいいや。

上の娘一家がやってきて一緒に過ごすと、わたしがいろいろおいしい料理を作ること、たのしく相手をすることによろこんでくれるのでうれしい。

夜は、珍しく孫3も一緒に、孫3人とお風呂にはいっていたら、上の娘も乱入。わー、娘と一緒にお風呂とか、彼女が小学生以来じゃないか?やっぱり若いから、たくさん食ってもお腹ぺったんこで(特に下腹)うらやましい…。
孫1,2とはよくお風呂にはいり、美容院ごっこで孫をお客さんに見立てて頭を洗うのが、特に孫1は大好きなのですが、昨夜ははじめて3歳の孫3の頭もそうやって洗ったら、よろこんでいた様子。たのしいな。

ず~っと白ワインを飲みながら相手をしていたので、きょうは若干二日酔い。