お笑い土壌

テレビ朝日系で19日夜に放送された漫才コンクール「M―1グランプリ2021」の決勝戦の平均世帯視聴率は、関西地区で28・8%、関東地区で18・5%だったことが20日、ビデオリサーチの調査(速報値)で分かった。」

このニュースをLINEで娘に伝えたら

「やっぱりお笑いにかける思いが違うな」

たしかに…

2年前から同じ市内だけど一人暮らししてる娘も
部屋にテレビないからと
M-1観るために日曜に我が家に来て
月曜日うちから出勤していったもんなあ…。

娘は京都生まれ京都育ちでお笑い大好き、大事人間
対してわたしは地方出身で
しかも封建的でしゃちこばったトコロに加え母親が
「笑うとは何事か!」
という、クソ面白くない田舎武士の家系の出なもんで
そういう土壌がないなあとしみじみ。

それでも、すかして気取ってカッコイイひとより
オモロイ人の方がわたし的にカースト高いってことは
わたしも少しは関西価値観に染まってるのかな。