2023年2月18日(土)日記

起きてすぐストレッチ。

何年か前に読んだ本で「真向法」が紹介されており
そういえば親もやってたなあ、、、と思ってやってみたらこれが調子よい。
真向法+その他のストレッチ、首回し、眼球体操など組み合わせてやっている今日この頃。全部で20分程度。

きょうの段取りなどぼんやり考えていると夫が起きてきて、休日恒例のトルココーヒーを淹れてくれる。

飲んだあと、ペリメニの生地を準備してから買い物へ。

ペリメニ」とはロシア人のソウルフード、水餃子のようなものだ。
ロシアはモンゴルなど中央アジアの影響を受けた文化や食べ物が多く、ペリメニもそのひとつ。ロシア人の夫と一緒になってもう25年、これまで家族行事で何度となく作ってきたペリメニ。娘たちも家を離れ、ついつい二人の食卓にめんどくなって遠のいてしまっていたけれど、ようやく重い腰をあげて。

あれこれ試したあげく我が家では、生地は強力粉多めに薄力粉すこし、塩をすこし加えて牛乳で練る。具は玉ねぎとひき肉、肉はその時々手に入るもので羊肉、牛肉、豚肉のミックスなど。ロシアから持ち帰った手動のミンチマシーンでミンチ作るときもあるけど今回はズボラで合いびき肉。ひさびさだったけれど、作り始めるとカンも戻って来る。ようやくできて、ウォッカで乾杯!おいしいな。