マスクこわい

知り合いの若い女の子が、職場の同僚とデートすることになり
「はじめてお互い、マスクしてない顔みることになるけど怖いわあ」
と言っていた。いまの時代あるあるだなあと思った。

今年の1月から、わたし以外60歳代以上の習いごとをはじめた。
当然メンバーのみなさんとお互いマスク姿しか知らず
機会があり、お茶や食事をするようになり
「60歳過ぎでも、50歳代のように見えてすごく綺麗だなあ」
と思っていたひとが、マスクをはずすと頬から下の造作が想像とちがい
「マスク外すと、やっぱり年齢なりだなあ」
と思った。

そう思った相手が、メンバー全員が参加した食事会のあと
「あのひと、彫りが深い外国人みたい、て思ってたけど
マスク外したらやせこけた年寄だからそう見えたのね。
マスク美人やわあ。マスク外してもきれいなひともいるけど、
マスク外したら印象変わるなあ」
と言っていて

いやいやたしかにそうだけど(特にお年寄りは頬が落ちくぼんでいたり垂れていたり、ほうれい線があったり)、
きみもおんなじなんだよ。
かくいうわたしも、自分では別に変装してるつもりも
騙してるつもりもないけれど
マスク外したら「騙された!」と思われるのかもしれん、と思うとこわいこわい。

先週、仕事関係の年上男性とランチに行ってしゃべっていると
「〇〇さん(女性)、結構年やんなあ。マスクしてるときれいやなあ」
たしかに。
目が大きくてりんとして。
でも一度、ランチに行ってマスク外した姿みたら、やっぱり年齢なりだった。
「女の人、マスクしてるとみんな綺麗に見えるなあ」
「そうなんですよね~、わたしも気をつけないと。って、何に気をつければいいのかわからんけど」
と言うとその男性笑ってたけど

頬から顎にかけての造形って大事なんだな~としみじみ感じる今日このごろ。

以前どこかで「マスクで隠されている部分を自分の好きなように想像するから」マスク美人ができる、ってのを見たか聞いたかしたけど、なるほどな、と。

わたしは自分で言うのもなんだが、「目がきれい」と言われることが多いので、マスクだと大いに誤解されるだろうなあ…桑原桑原。ということで、誤解のリスクを最小限にしようとマスク使用が義務付けられている場所でない限り、マスクつけないようにしている。ただ単にマスクできるだけつけていたくないのが本音だけど。