エクストリーム出社はどうなった

いわゆる「朝活」をおこなってから出社する行動をカッコよく
「エクストリーム出社」と呼んでブームになったことありましたよね。
朝からヨガとかカヌーとかして。
いつの間にか誰も口にしなくなった「プレミアムフライデー」と同じように
「エクストリーム出社」を聞かなくなったように思うのは、わたしの気のせいでしょうか。

だいたい、朝からそんな活動して出社するころには疲れてるんじゃね?
と思ったものですが、ハリキッテ推し進めているひとは
「いやいやいや、朝から活動してすっきり出社で、心身の調子よくなります!」
てなことネット記事でおっしゃってましたな。

そんな朝から疲れることせんでも、いや普通にブームにされる前から
朝ジョギングとか犬の散歩とか座禅とか、やってるひとはやっていましたよね。

わたしの「朝活」なんて、ごくまれに、よく行くバーのマスターを出勤前に見舞うくらい。

さて昨日、noteで簡単・おいしそうな豚汁レシピをみつけました。
https://note.mu/reitanaka/n/na39e6d9317da
顆粒のかわりに昆布、さといも、さつまいものかわりにジャガイモを使いましたが
作り方は、レシピ通りで。
すると、ほんとに簡単でおいしい豚汁ができた。
こんにゃくやゴボウが嫌いな夫は手を付けませんが、同居している下の娘とわたしはおいしいおいしいと食べました。

今回は大量なので、所持している鍋のなかでも大き目の、サーモスのシャトルシェフを使いました。

もうすこし、量がすくない場合やじっくり煮込みがいい場合は、ルクルーゼを使います。

パスタのソースを作るときなどは寸胴鍋
親が経営していたレストランのキッチンにたくさんあったという懐かしさもあって大好き。

さて、大量に作ったし夫は食べないし(娘とわたしだけで消費できるだろうが)
せっかくおいしくできたので、お友達におすそ分けしようと思いつきました。

会社から反対方向に自転車で20分ほど、
さいわい、いまの会社は開始が10時とゆったりめなので
9時ごろ、彼の家に届けて9時15分ころに出れば大丈夫かな。
「明日朝9時ごろ、家にいる?」
と訊いてみると
「そりゃ、いるよ~」
との返事なので、届けることに。

「お友達」とは6月に別れた彼です。
 https://shinoginko.hatenablog.com/entry/2019/09/01/102351 

当時はお互い煮詰まっていたから「もう無理」みたいになったけど
飲み食べ料理の好み、映画、本、社会、出来事などへの興味、考え方など
なんだかんだ、いろいろ合うところもある貴重な相手なもので
じわじわと連絡をとるようになり
「友達として、やり直せませんか」
と打診したところ、「いいよ」とのことだったので。

友達といってもいままでのように彼んちで飲んでごろごろしたり
お出かけしたり、ナニしたりするので「どこが違うんだよ!」という関係ですが
やはり、「友達」ということである程度の節度と距離をもって接しられ、
いまんとこ、良好な関係を保てています。

今朝は出勤時間を逆算して、いつもは8時20分に起きているのを、
7時20分に起きて8時半くらいに出かけるつもりでしたが
なんだかハリキッテ6時50分に目覚めてしまったので
7時50分にでかけてはやめに着き、結局到着するなりいつものように
布団にもぐりこんでごろにゃん。

豚汁とひきかえ(?)に、大量にあった茄子をおすそ分けしてもらい、出勤の途へ。

朝から気持ちよく汗かいてしまった。
これも、エクストリーム出社かしらん。