からだのつかい方うまいって言われた♪

今年は太極拳はじめました。

まえまえから興味もってたんだ。

ほんで、いろいろ教室も調べてみたことあったけど
とりあえずは、行きやすい場所、日時のカルチャーからはじめよと。
楽しかった~!
基本のからだのあり方がわかって、よかった。

すぐハマる性質だから、帰宅してからも思い出しては身体をうごかしています。

とある場面で、先生がやってきてわたしのからだに手をそえて
「ここはひいて、こちらをふくらませるの」
と言われたときにスっとできたので驚かれて
「なにかやってたの?」
と言われたので「な、なにか…?えっと、フラダンスを」と言ったら
そういう意味ではなかったような感じだったけど
「そう、からだのつかい方が上手なひとなのね」
と言われ、そのあともわざわざ戻ってきて同じことを言われたので内心うれしい。

そういや、とっさのことで長年やってるフラダンスのことしか言わなかったけど
続いているのではボルダリングもやってるし
以前、合気道ならってた時期もあるし
凱風館での古武術の1日ワークショップに参加したこともある。
いろんな団体で実施されたコンテンポラリーダンス
海外の講師や、日本人でドイツで活躍しているひと、合気道を取り入れたワークショップ行っているダンサーなど、5,6人別のダンサーの1日ワークショップにも参加してる。
京大の「こころの未来」で実施された峨眉気功の3日ワークショップに参加したこともあったなあ。

www.emei-japan.net

からだを使うこと、からだと向き合うこと、身体性を感じることが好きなのよなあ。

さいきんでは、一年以上、朝起きたら真向法やってる。

はじめてボルダリングに行ったとき、
ガイダンスで「あそこまで、自由に登ってみてください」と言われてやったら
教えてくれたお兄さんに
「からだのつかい方が上手」
と言われて、それがとてもうれしかった。
いまだにボルダリングジムにちまちま行ってる原動力になってるかもしんない。

それよりずうっと前に
フランス外人部隊にいた「伍長」のモデルガン講習会でも
「カンがいいですね」
的なこと言われてうれしかったなあ。

子どもの頃は体育が苦手でウンチ(運動音痴)を自覚していたけれど
さいきんちょっと、自信がもてるようになってきた。ウシシ。

f:id:shinoginko:20220109004506j:plain

太極拳ルック。