Status Quo(現状維持)

コロナ禍でいろんなことが起こっているなか、
いまのところはなんとか働けていて生活していけてて有難い。

現状はいつ変わるか、
いつまでもこの状態でいられる保証もないのだと思いつつも
現在生計を維持できているのがありがたい。

いまは上の子も下の子も家を出て
夫と猫の2人と1匹でのんびり幸せにやっているが

夫の仕事がなく、わたしの給金も安くて
家族4人なのに、1日の食費が500円のときがあって
ご飯と、スーパーで半額になった魚のアラを塩焼きにしたのばっか食べてた時期があったなあ。
ちょっと上等の鶏肉が食べたいと、夢見ていました。

それを思い出すと、いまはなんと贅沢な日々を過ごしていることか。

感謝感謝です。