モスクワの味

朝早くに目覚めたので、週末読んでいなかった新聞に目を通した。

朝日新聞6月5日(土)の夕刊に大きく、「パルナス」のことが載っていた。

長崎出身だというと必ずといっていいほど
「船に乗ってきたの?」
とおじさんに言われたものだが

関西のひとに「夫がロシア人」と言うとかなりの高確率で
「パルナス」
ピロシキ
「モスクワの味」
と言われる。

関西圏のひとは、小さい頃に見た、パルナスのテレビCMが強く心に残っているようだ。
ネット時代の恩恵、Youtubeで見ることもできる。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

パルナスのことは、以上のことくらいしか知らなったけれど
今回の記事にはいろいろと興味深いことが書かれていて
パルナス製菓の創業者が
ロシアの英雄、ユーリー・ガガーリンが来日した際に
「ピロシコフ」と呼ばれたことも初めて知った。

そしてやはり、「パルナス」は関西人に愛されているのだなあという思いを強くした。

パルナスの味を引き継いでいるという「モンパルナス」のものを食べてみたいなあと思った。