ミドル脂臭をなんとかしたい

現在の職場では、同じ部屋にわたしを含め、2人しか働いていません。
わたしと、もうひとりは40歳前半の男性(独身)です。

このひとから、古い油のような臭いが漂ってくるのです。どうやら、後頭部から。
以前のオフィスでは、自分の席からどこかへ行くときはそのひとの後ろを通らなければならず、息を止めて通っていました。

最近、オフィスが移転しました。
新しいオフィスでは、そのひとの後ろを通る必要がないため、喜んでいたのですが
以前のオフィスは天井が高く、広かったので臭いがこもらなかったようです。
新しいオフィスは小綺麗なのですが、以前より天井も低く、狭いのでにおいがこもりやすいらしい。外出から戻ってくると(おそらくずっと同じ部屋にいた時は慣れて気づかなかった)臭いでむっとするので息が出来ず、慌てて換気扇をつけます。

あれこれ調べていて、どうやらその方の臭いは「ミドル脂臭」らしいというのがわかりました。

www.lucido.jp

 

m-age.jp

・40歳前後に多いらしい
・古い油のような臭い(「加齢臭」はむしろ、枯れ草のような臭いらしい)
・後頭部から発している(頭髪のない状態の方なので、より発散しやすいのかと…)

さまざまな条件が、ドンピシャです。
また、独身のため、注意してくれる配偶者もいない。

本人が気づいていれば、シャンプーなどで軽減する方法はあるようです。
が、本人が気づいてないし、こちらから言うわけにもいかない。
なので、ささやかな自衛として、前々から買いたいと思っていた
自己主張の強くない消臭芳香剤を買ってきて、オフィスに設置しました。

www.nakagawa-masashichi.jp

これがささやかでも助けになることを願っています。