おとなになったワ・タ・シ

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

昨年のお正月に、1年とすこしつきあったひとと別れました。

わたしの側からすると、
彼が女心を理解してくれず、馬鹿正直に男女平等で女心の扱いが下手
言葉を額面通りに受け取りすぎ…

(だってさ~、前年の12月は彼の体調不良でほぼ会えず、わたしはせっせと栄養のあるものなど買って差し入れ…年が明けたら、彼はのうのうと長年の友達だという子持ち女性のとこに泊まりで遊びに行き、年初のわたしとの予定を忘れてたんですよ?)

彼の受け取り方はわかりませんが
おそらく、わたしが彼に対して怒った態度が
こちらのつもりよりももっと攻撃的に受け取られたかなという感触。
(まあ、怒ったときのわたしは非常に感情的だということは認めましょう)
すっかり疲れてもうたくさん、という思いなのでしょう。

この一年、ちょっと確認したいことなどがあって連絡しても、
冷たい返事で「もうすこし、友好的に返事くれないかなあ」とも思いますが
むこうにしたら、
「あんだけ俺のこと叩いておいて、よくしゃあしゃあと連絡してきよんな」
という思いなのかもしれません。
返信をくれるだけでも有難いか。
まあ、こないだの連絡でわたしの置いてきたものはすっかり処分されたと判明したし
もう連絡してお邪魔することもやめましょう。

わたしは外でのおつきあいの相手は、できるだけ共通の友人がいるようなひとは避けているのですが
昨年別れたひととはよく行くお店で知り合ったため、知人が数人、かぶっている。
といっても、わたしのほうは親しいひとはいないので
彼と別れてもどーってことないのですが

彼の側には、ちょっとメンドクサソウな女友達が何人かいるから
(わざわざわたしの姿みつけて彼の悪口言いにくる人とか)
彼にわたしのこと悪く言ったりしてるのかなあ?
とちょっと勘ぐったりする調子の悪い時もありますが
もしそうだとして、それをうのみにして冷たい態度とってるのは彼なんだし
そもそも、そんなの関係なくわたしを憎んで冷たい態度とってんのかもしんない。
つきあってた時は優しかったけど、別れたらそんな態度なひとなのかもしれない。

いずれにせよ、いろいろ考えて想像したとて
あくまでわたしの想像であって、それが事実かどうか確かめようもなく
よしんば事実であったとして、もうどーにもならんやん。

忘れよ、忘れよ~!

と思えるじぶんが、「大人になったなあ」と思います。