日々の雑談

6月から、ダイエットもかねてできるだけ節酒して
おかげで2か月せんうちに、さいきん一番重かったときより3kg減りました。
昨年末まで、2年ほどつきあってたひととは映画や考え方、ものの見方のみならず
飲食の趣味も合い、かなりの頻度で会っては飲み食いしてたから、かなり体重増えてたのよねえ。
下腹がぶよぶよになってしもうてたけど、男の人って「ふっくらしてるほうがいいよ」とか言ってくれるから甘えて、自分の目や意識もかすんでおりましたが、
「せっかく別れたのだから、やせましょう」
と半年もたってからがんばり、醜かった下腹がすっきりなり、
エストラインも許容範囲になってうれしい今日このごろですが
先週一週間、イベントからはじまってついついずるずる毎日飲酒し
昨日日曜の夜にはひっさびっさにげろげろげろ~。

トイレに行って吐き、布団に行って寝て1,2時間ほどして目覚めたら
週末一人暮らしの家から訪問していた下の娘は自分の家に帰っておりました。
わたしあるあるなので、ぜんぜん気にしてませんでしたが。

さて「華氏451度」を読了しました。
1984年」よりかは軽かったのですがそれでももちろん、読後考えることあり…
ぼちぼちまとめたり、浮遊させていきたいと思っています。

昨日は金曜日に無農薬野菜のお店で買って茹でておいた白トウモロコシの実をはずして
これも無農薬のお店で買ったキュウリと合わせ、無添加をうたうロースハムを切ったものも加え、マヨネーズあえて黒コショウをふったサラダ。おいしくできて、家族にも好評。

ネットで山形のひとが言及したのに触発されて「山形のだし」を作ろうと
金曜日に買っておいた無農薬のきゅうり、なすび、みょうがに加えて
生姜、大葉を買い、土曜日にひいておいた出汁を使って作りました。
主に「白ごはん.com」を参考にしましたが

www.sirogohan.com

がごめ昆布はないので出汁をひいたあとの昆布を利用、
別のページで見つけた作り方を参考に、醤油やみりんだけでなく、昆布とカツオでとった出汁をベースにしました。

今日の職場でのお昼ごはんは、この「山形のだし」を密閉容器にいれてきて
ちいさい絹ごし豆腐をあけて水を切り、ほりこんで食べました。
あと、残り物の豚バラ塩コショウ焼きと、芝エビと夏野菜のクリームパスタ。