食い意地ばんざい

日曜日に枝豆を茹でて残ったけれど、夫はそのままの枝豆はたべない。
なので昨夜はさやから出して、サラダにしました。
たまねぎ少しのみじん切りと、きざんだ茹で卵と、刻んだロースハムとエダムチーズをすこし削ったものをマヨネーズであえて黒コショウ。「おいしいおいしい」とぱくぱく、食べてくれました。栄養あるもの、身体にいいもの食べて欲しいけれど好きでない、自分の好きな形態でない料理には手をつけないひとなので時々、工夫します。
きのうの夕食はそれに加えてきれいな鶏肝がてにはいったので、夫の大好きなソティ。日本酒、つぶしにんにく、しょうがすこしと醤油、こしょう、オリーブオイルで下味をつけておいて焼きます。

きょうの自分の自分のお昼は残り物利用、
日曜につくった「山形のだし」とミニ豆腐、それからロシアンソーセージを厚めに切って焼いたもの、スライスした茹で卵、エダムチーズのスライスをマヨネーズを塗ったパンではさんだサンドイッチ。ああそれから、残っていた刻みディルも散らしました。これがほんのり味わいを加えてくれました。おいしかった!

きょうは、こないだ夫が動画を送ってきて実践しておおいにお気に入られたツナ缶、茹で卵、おろしたチーズ、イタリアンパセリ(かわりにディルをいれる)のサラダというか、パンのトッピングを作る予定。そのつもりで材料をじわじわと用意していたら、昼間にネットでやりとりしていた夫からリクエストがあり「まさにそれ作るつもりだったんだ、ふっふっふ」と。

うちの猫は、お気に入りの場所がしばらくすると変わっていきます。現在の夜間のお気に入りはわたしの足元で、ここんとこ目覚めると足の甲に猫ちゃんのやわらかいほっぺたが乗っているのを感じてしあわせです。