きょうの食いしん坊

いぇ~い金曜日。

本来だったら、きょうは祇園祭山鉾巡行だったのですよねえ…。
昨日、仕事に行く前に図書館に寄ろうと
いつもと違う道を自転車で走っていて、西洞院の信号で待っていたら
年配の女性から話しかけられて
「あの、お忙しいところすみません」
(あ、丁寧なのいいからはやくしゃべって。信号かわるかもだし)
「郭巨山ってどこかご存知ですか?西洞院にあるらしいんですが」
「さあ…そもそも今年、建つんですか?」
「建たなくても、お札は配っているそうで、もらいにきたんです」
「そうですか、西洞院といったらこの通りですけど すみません、わかりません」
と役に立たずに図書館にむかったわけですが
気になってあとで調べてみると
四条のほうだね(声かけられたのは、西洞院松原)

www.kakkyo-yama.org


粽の授与があるらしいけれど、10時半からだったから、まだだったのね。
(声かけられたのは、9時半)

わたしは祭りといえばうるさいくらい賑やかにする地方の出身なので
祇園祭なんて、なんて辛気臭い祭りだろう、しかも宵々山、宵山
人込みばかりで、…と長いこと思っていたのですが
いつのまにか、人が集まる前の、鉾や山を建てる槌音に風情を感じるようになってきました。
今年はそれがないなんて、なんとも調子が狂います。
実際に関わっている方々は、調子が狂うなんて悠長なこと言うてられない大変さでしょうが…。

そんなわけできょうは在宅勤務の番、お昼休みにすっかり恒例の近所の無農薬販売所へ。

野菜の写真:ズッキーニ、小ナス、小りんご、黄人参、紫じゃがいも

きょうの野菜たち

ゆでたら紫になるというポテトがあり、使い方をたずねたら「ふつうにジャガイモとして調理できる。ポテサラつくってゆで卵いれたら、色的におもしろいかも」と言われてその気になり、購入。
かわいらしい小ナスも思わず買い、揚げびたしのレシピをググりました。
recipe.rakuten.co.jp

また、店主が「りんご飴にいいと思って」とのりんごもつい買ったので
りんご飴の作り方もググりました。
食紅買わなくちゃ。

明後日、購入した煙がほぼでないというグリルが届くはずなので

 

レッド ロータスグリル 無煙炭火 スターターキット

レッド ロータスグリル 無煙炭火 スターターキット

  • 発売日: 2013/04/22
  • メディア: Lawn & Patio
 

 先日到着したアイスランドの羊肉と、野菜たちを焼こうとたのしみ。