Lucy in the Sky with Diamonds

お題「#おうち時間

 

仕事が終わって帰宅したら酔っ払って早うに寝て夜中目覚めるのが金曜日のつね、
(いや平日にもちょいちょい、やらかすが)
目覚めてうだうだしてから、これもよくやる契約しているチャンネルで映画。

きょうはリュック・ベッソン監督2014年のアクション映画、「Lucy」。

www.imdb.com

悪役が「Leon」のゲイリー・オールドマンっぽいよなあ

www.imdb.com


と思っていたら、トリビア読むとリュック・ベッソン
「 Léon: The Professional (1994), Inception (2010) 2001: A Space Odyssey(2001年宇宙の旅) (1968)の要素をもっている」と言っているとか。

Lucy (2014) - Trivia - IMDb

ああ、そして「マトリックスぽいなあ」と思った場面があったが
やはり「The Matrix (1999), Crank (2006) and Total Recall (2012) 」
に影響を受けていると。

グラン・ブルー」、「Leon」とか「アルティメット」とか
ベッソン映画は好きなんだが、この映画も
いろんなアイデアがつながっていたり、いろんな要素があって面白くはあるのだけれど
どうしてもスタイリッシュで
深さを表現できてないところは残念。
まあ、アクション映画だし…。
いちばん好きなのは「Subway」かなあ…

サブウェイ (映画) - Wikipedia

www.imdb.com